今日は、測定機メーカーの展示会に 土浦 ( 茨城県 ) に行ってきた 。 測定機メーカーに詳しい人ならすぐわかる 有名メーカー です 。 ちなみに、ヤマキンは 総務部責任者 であるが、私は 品質部門責任者 なもんで 。 清水は、私の部門では リーダー なので、清水も一緒に連れていった 。 ちなみに加藤は製造部門のリーダーである 。

まぁ、連れて行ってくれたのは 担当している 商社 なので、食事・ドリンク 付きで、車に乗っているだけであるが ( 笑 ) 。 しかし車で 2時間半くらいかかる … 。 昼食は、なかなか良い店がなく 測定機メーカー のそばの、博多定食屋?と書いてあるような店に入った 。 おまけで写真は載せておくが、私が エビフライ定食 で 清水が 鉄火丼定食 です 。

ちなみに 私たちは、関東の田舎の100人規模の中小企業 であるが、測定機については 大手企業 の人でも 凄いですねと言うくらい設備が充実 している 。 それも、購入当時に一番良い物を揃えているので、かなりの金額である 。 委託検査もやっているが、とある検査に関しては ビックネームの企業から の委託検査の依頼が バシバシ入ってきている 。 この検査は 清水を専任者 とした為、会社が忙しくなると言うか、清水のみが忙しくなる ( 笑 ) 。 

そういえば、先日も とある測定機 を手配した 。 これも新発売されたばかりの最上位機種である 。 納入は 8月の上旬予定なので、3桁万円 ( 〇〇〇万円 ) の 請求書が 総務 に いくと思うが、山田くん ( ヤマキン ) 処理よろしく ~ 。 常務の許可は取ったので、勝手に私が買ったわけではないので ( 笑 ) 。

ちなみに展示会で 気になる最新の測定機があり、価格を聞いたら 最低 5千万円 ~ であった 。 たぶん、最上位グレードでオプションを付ければ、定価であるが 7千万円くらい いきそうだ 。 ここまでの金額になると簡単に買える金額ではない ( 笑 ) 。

1529584789967
1529584721495
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ