急落時の投資は落ちてくるナイフをつかむようなもので、どんなに魅力的な銘柄でもナイフが床に落ちてから、つまり底を打ったのを確認してから投資すべきという相場格言で、『 落ちるナイフはつかむな 』と言う言葉があります。しかし本日、あえて落ちるナイフを掴んでやりました。その株は、すかいらーく ( 3197 ) です。

落ちた原因は、すかいらーくの 筆頭株主 ( ベインキャピタル ) が、すかいらーく株を全部手放すと発表されたのが原因です。私は ≒ 1,620円 で 100株 ( 162,000円 ) を購入したので、優待が変更されなければ・・・
優待 ( 3000円×年2回 ) + 年間配当 40円 ( 100株×40円 ) で、利回り 6.17% です!

株式振替手続完了予定は28日との事なので、28日までは波乱しかありませんが、めんどくさいので思い切って掴んでやりました。

28日以降に 詳細が発表されると思いますが、ベインキャピタル がいなくなるのは、私は プラス だと思っているので、今回の ギャンブル に参加してみました。さらに下落を続けたとしても ナンピン する気満々なので。

では皆さん、今回の すかいらーく劇場 の結果を お楽しみに 。

22

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ