第3章 加投資(加藤)くん?! 天下統一への道! ( 旧・ヤマキンの軌跡 + 加藤リーダー!個人投資家への道 )

■ 第1章 ■ 関東の田舎にある、とある 中小企業 ( 製造業 ) の社員である『 加藤 』 が個人投資家になるまでのお話しであり、同じく 社員である 『 私 』 と 『 山田君こと ヤマキン 』 が、加藤 を応援するブログです。 このブログは、これから株式投資を始めようとする人や初心者の方に見て頂ければ幸いです。 ■ 第2章 ■ 第1章が終了し、2年後 ・・・ ■ 第3章 ■ ついにあの男がピッチに立つ?!

2018年07月

昨日 ( 7/30 ) の 大引け後に THEグローバル社 が上方修正 を発表 。 18年6月期の連結経常利益を従来予想の 26.6億円 → 32.6億円 ( 前の期は14.6億円 ) に22.4%上方修正し、増益率が 82.2%増 → 2.2倍 に拡大し、従来の6期ぶりの 過去最高益予想をさらに上乗せ した 。

先日も、私の PF の中で 密かに 一番期待しているのが THEグローバル社 と書いていたばかりで、実は 昨日 ( 7/30 ) の 大引けの時に買い増しをしていた ( 笑 ) 。 なので、本日の 10時休憩にチェックするのを楽しみにしていたが、なんか買いの勢いがない気がするなぁ~とは思った 。 その後の 昼休み時も ヨコヨコ状態 が続きそうであったが、15時休憩の時に見たら えらい事になってんじゃね~の! 上方修正して、前日比マイナスとは … 。 あぁ~、株は難しいと終わる所であるが 今日 の私は違った !?

10時休憩の時に 勢いがない気がしたので、指値で売り注文を入れておいたのが 昼休みに見たら売れていた 。 そして 15時休憩に、なんじゃこりゃ~と思い 大引けに 一部だけ 買い戻させて頂いた ( 笑 ) 。 久しぶりに うまくいきましたが、私には 今日の動きが理解できません … 。

普通であれば、昨日の 上方修正 で THEグローバル社 は まだまだ 割安 だろうと買うのが普通 だと思うのであるが 。 まぁ、本決算 ( 8/7 ) は これからなので 。 しかし、こんな安値はおかしい 。 まだまだ THEグローバル社 は 上に行くからなー!!

株の売買は自己責任でお願いします ( 笑 ) 。


2018.7.31-9.
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ

心配していた GCA の決算ですが、黒字で安心しました 。 そんでもって、予想していた以上の結果で満足です ( 笑 ) 。

■ 株探 ( 決算速報 ) より抜粋 ■

GCA ( 2174 ) が、7月31日大引け後に決算を発表 。 18年12月期第2四半期累計 ( 1-6月 ) の連結経常損益は 5.5億円の黒字 ( 前年同期は4.9億円の赤字 ) に浮上して着地した 。 直近3ヵ月の実績である4-6月期 ( 2Q ) の連結経常損益は 4.6億円の黒字 ( 前年同期は3.4億円の赤字 ) に浮上し、売上営業損益率は前年同期の -11.6% → 7.6% に急改善した 。


明日は、他の M&A銘柄へ投資している人たちが GCA に流れてくれると期待し、余裕の 900円台への再浮上だと思っているのですが 。 今回は、裏切らないでくれよ ( 笑 ) 。

くそぉー! 決算にビビって買い増しできなかった 。 よって、600株しか持っていない … 。 さぁ~て、明日の寄りはどう動くかな 。 明日は 高値で引けて、含み損 が 含み益 になったら 上出来なんだけどなぁ ~ 。

2018.7.31-7
2018.7.31-8

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ

7月の最終日なので、7月の ブログ記事トップ20 の紹介です 。 いやぁ~、旅行ネタは人気があるみたいですね 。まぁ、頻繁に旅行は行かないので 旅行ネタ はそんなに期待しないで下さいね 。 ヤマキン の 処女作 ( ミステリー小説 ) の、『 俺は東京生まれ浅草育ち 』 もランキングに入っているみたいですね ( 笑 ) 。  

ちなみに、7月は 株の取引をぜんぜんしていなかったので、株式ネタ はほとんど書いていません 。 株式ネタを見たい人には、すいませんでした … 。 ランキングの人気記事をクリックできるようにしておきますので、気になる記事がありましたら読んでみて下さい 。 では、8月も応援よろしくお願いします!

■ 京都・大阪旅行編 ■
まとめ記事で、全ての記事が見れます。
クリック → ♯615. 京都・大阪旅行の総集編

■ あいちゃん旅行記 ■
まとめ記事で、全ての記事が見れます 。
クリック → ♯631. あいちゃん旅行記まとめ

■ 清水家関連記事 ■
クリック → ♯637. 清水嫁からの挑戦状 事件編
クリック → ♯638. 清水嫁からの挑戦状 解決編
クリック → ♯591. 清水家のグルメリポート

■ 著:Yamakin ( 処女作 ) ■
クリック → ♯653. で 第1話 ~ 第3話 が見られます 。

■ その他 ランクイン記事 ■
クリック → ♯644. 待ち人来ずの話
クリック → ♯623. このシャンプーでストップ

2018.7.31-6
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ

最近の 『 そういえば 〇〇 は 』 シリーズの ソーシャルレンディング です 。 ソーシャルレンディング は 以前の記事では良く書いてましたが、最近は ぜんぜん触れていなかったので 。 ちなみに ソーシャルレンディング については、『 クラウドクレジット 』『 TATERU Funding 』 に出資しています 。

クラウドクレジット は 12ファンドに出資し 2ファンドは返還済みなので、現在は 10ファンド を運用中です 。 次回の返還は、今年の年末 ( 2018年12月 ) です 。 最初は、月々 2万円くらいを出資していこうと思いましたが、一旦中断しています 。

TATERU Funding については、なかなか面白そうなので期待しています 。 クラウドクレジット を中断しているのも、こっちが良かったら これ 1本 で行こうかとも思っておりますので 。 ちなみに、こちらも様子が見たいので、2つのファンドに出資をして中断しています 。 分配予定は、9月・ 10月 です ( 添付資料参照 ) 。

その他、オーナーズブック など も 登録はしてありますが 出資はしていません 。 いろいろ分散させるつもりでいましたが、やっぱり 株式投資 が 一番面白ので ( 笑 ) 。 

2018.7.30-2
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ

ヤマキンがお休み中なので、ダブルエースの 加藤 の近況を少し ( 笑 ) 。 加藤 は相変わらず忙しいので、先週末の土曜日も仕事をしてたとの事です 。 しかし、週末の 2日間共に 行きつけの マッサージ に行ってきたとの事です 。 では、加藤 の 行きつけのお店を ちょっとだけ紹介しましょう 。

加藤は マッサージ だけではなく、酵素温浴 + マッサージ ( 120分 ) がお決まりのコースとの事です 。 値段は、13,000円 くらいと言っていたような 。 今回は、2日で 26,000円 ですね !?

ちなみに 加藤 が入っている酵素温浴は、北海道産天然オガクズに培養液を加え、自然発酵させることで発熱し、その中に身体を横たえる酵素温浴 ( デトックス効果や血行促進 ) とのことです 。 ちなみに、オガクズまみれになる前に、たくあんの味がする 酵素ドリンク を飲まされるとの事ですが ( 笑 ) 。 わたしも良くマッサージにはいきますが、さすがに 1回で 1万円以上は出せないですね … 。

しかし加藤に紹介されて気にはなっていたので、初回お試しコース でも行って見ようかと思います ( 笑 ) 。 気になる人は、たくあん味の酵素ドリンクを飲んで、オガクズまみれになってみては 。

2018.7.30-3
2018.7.30-4
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ

↑このページのトップヘ