第3章 加投資(加藤)くん?! 天下統一への道! ( 旧・ヤマキンの軌跡 + 加藤リーダー!個人投資家への道 )

■ 第1章 ■ 関東の田舎にある、とある 中小企業 ( 製造業 ) の社員である『 加藤 』 が個人投資家になるまでのお話しであり、同じく 社員である 『 私 』 と 『 山田君こと ヤマキン 』 が、加藤 を応援するブログです。 このブログは、これから株式投資を始めようとする人や初心者の方に見て頂ければ幸いです。 ■ 第2章 ■ 第1章が終了し、2年後 ・・・ ■ 第3章 ■ ついにあの男がピッチに立つ?!

2018年06月

週末恒例のヤマキン通信が届きました 。 旅行まで1週間、ヤマキンもやる気満々になってきてますね 。 来週末は旅行中なので、来週のヤマキン通信はお休みですね ( 笑 ) 。 まぁ、旅行の後に ヤマキン総括 の記事が出るでしょう 。 では今週のヤマキン通信をご覧ください 。

さあ、大阪旅行もあと1週間に迫りました 。 旅行の準備をするかということで、いままで貯めてきた100円玉貯金箱を手に取り 郵貯銀行ATMに行ってきました 。 大阪で私がブルガリの財布を購入することになっているので ( 笑 ) ふとしたことで、GW中に100円玉を数えて¥63,400 が貯まっていたのでそれを全部入金しました 。 詳しくは、GWのヤマキンブログを見てください 。 
2018.6.30-2
ATMで1回で入金できる限度は100枚。当然、他の人も利用するので最低限迷惑にならないように、 ATM入金&AWAYを繰り返すこと8回(笑)無事納めました!軍資金を確保に成功! さて、ロボアドバイザーのTHEOテオも今月から運用が開始しました。現状の実績です。 運用は、全て自動で任せているので特に自分から細かくポートフォリオは指図していません。収益は、マイナスですが。 保有銘柄は以下の通り。長期的な資産形成と低リスクの組み合わせが中心の運用となっています。 あくまで、すぐに手放すことは考えていないので気長に続けていきます。
2018.6.30-3
次なる財布購入資金も8割方貯金箱に貯まっているので無理なく購入できるようにしています。 いい財布を持っているからと、あいつは金持ちだと思わないでくださいね 。 では、また 。

以上、ヤマキン通信でした 。 しかしATMで小銭をお札にしてしまうとは … 。 ブルガリのレジで、カオナシみたいに 『 あぁ あぁ ~ 』 と言って、貯金箱の小銭をレジに出すのかと期待していたのであるが 。 ヤマキンも遊び心を忘れた大人になってしまうのかぁ!? ヤマキン破天荒ファン は期待していたと思うが ( 笑 ) 。 ちなみに加藤は、ブログに顔出しOKと言っていたので、京都で 『 加藤ひょっこりはん 』 をして、ブログで 加藤はどこでしょうか? でもしようか ( 笑 ) 。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ

楽天証券の新たなサービスの追加がありました 。 2018年7月2日約定分より、『 投資信託を積立取引でお買付した際の買付手数料 ( 消費税込み ) を約定日の翌営業日に全額をポイントで返しするサービスを開始 』 するとの事です 。

まぁ今は、だいたい ノーロード なので 買付手数料 『 なし 』 だと思うのだが … 。 楽天証券としては、『 これまで、銘柄を選ぶ際に手数料の高い銘柄を選びにくかったお客様にも、これからは手数料を気にすることなく自由に選んでいただけます 』 との思いがあるとの事ですが 。

ちなみに私が積立をしている中で対象となっているのは 『 高成長インド・中型株式ファンド 』 のみである 。 ちなみにもう1つのインド株式の 『 iTrustインド株式 』 は、ノーロード ( 買付手数料なし ) です 。

確かにこれまで気になっていた、買付手数料が高い商品も手を出しやすくはなりましたが … 。 今の所、あまり私には恩恵がない ( 笑 ) 。 しかし、前から言っているように、期間限定ポイントも投資に回せるようになれば、最強 なのであるが 。   
2018.6.30-1
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ

投資をしている人であれば 知っている人も多いと思いますが、投資マンガとして有名な 『 インベスターZ 』 の ドラマ放送 が開始されます 。 私も知ってはいますが、読んだことはありません ( 笑 ) 。 ゲオのコミックレンタルで借りようと思ってはいたのですが … 。 とりあえず、投資をやってない人も面白いと思うので 気になる人はぜひ 。 

■ テレビ東京のHPより抜粋 ■

テレビ東京では、7月13日 ( 金 ) 深夜0時57分からドラマ25「インベスターZ」をスタートいたします 。 原作は2013年6月~2017年6月まで講談社・週刊『モーニング』にて連載されていた、三田紀房の『インベスターZ』。投資をテーマにしながらも、身近なお金に関する疑問から結婚や就職の意味までを描き出し、誰もが楽しみながら有益な情報が得られる経済漫画として大ヒットしました。さらに、この作品は実在の有名企業や社長が登場することでも話題となりましたが、ドラマの中でも今話題の企業や社長が出演することが決定いたしました!

フリーマーケットアプリを運営する、株式会社メルカリの社長兼COO・小泉文明。ミドリムシを中心とした微細藻類に関する研究開発や事業展開を行っている株式会社ユーグレナの社長CEO・出雲充。研究者、実業家、メディアアーティストなどさまざまな顔を持つ、ピクシーダストテクノロジーズ株式会社CEO・落合陽一。時間の取引所「タイムバンク」や新しい経済の形を提示した著書『お金2.0』が話題となった、株式会社メタップスの社長・佐藤航陽。インターネットのライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM」を運営する、SHOWROOM株式会社の社長・前田裕二。転職サイト「ビズリーチ」などを運営している、株式会社ビズリーチの社長・南壮一郎。そして、ドラマの語りを担当するのは“ホリエモン”こと堀江貴文。 今話題の社長たちが本人役で続々と出演いたします。

2018.6.29
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ

今日、孤独のグルメ Season7 が最終回を迎えました 。 今後、続編 ( Season 8 ) は放送されるでしょうか … 。 ちなみに、日付が変わって昨日ですが、車で1時間半 ( 高速使用 ) かからないくらいの場所の取引先に行ってきました 。 写真を調べればわかると思いますが、この場では詳細は省略します ( 笑 ) 。

10時から打ち合わせをして、昼前に終わりました 。 と言う事で、お昼を食べる事にした 。 この地域は ソースカツ丼 で有名な場所です 。 清水も一緒なので、清水がリーサーチ済みの店へ 。 清水いわく、この店は ラーメンも人気があるとのこと 。 今日の孤独のグルメの放送でも、五郎さんは 最後に チャーシュー麺 を注文していましたが、確かに 食堂で ラーメン は外せない ( 笑 ) 。

と言う事で、ランチメニューは『 ラーメン + ミニ〇〇丼 』『 〇〇丼 + 味噌汁 』 に分かれる 。 清水は、ラーメン + ソースカツ丼 にした 。 先日の記事でも書いたが とんかつ腹継続中 の為、ソーストンカツ丼 に心は引かれたが、名物の ソースかつ丼 と 食堂のラーメン は確かに最初に頼むべきメニューだなぁ~と思い、私も ラーメン + ソースカツ丼 に流された ( 笑 ) 。

+ 250円 で ミニ丼 を レギュラーサイズ に変更できるらしいので、2人とも変更した 。 ラーメンは 醤油ラーメンであったが、メニューに辛みそがあったので、変更できるかと聞いたら問題ないとの事で、私は辛みそに変更 。 運ばれてきた印象は … 。 清水の推測では、ミニ丼は ソースカツが 2枚で、ミニ丼をレギュラーサイズに変更した場合、ご飯はレギュラーサイズになり、ミニ丼用のソースカツ が1枚増えたのではとの事 。 このメニューは、ラーメンが主役なのであろう 。

しかし、ソースカツ丼の味は良い 。 肉は薄いので硬いと思ったが、思ったより柔らかいではないか 。 これは、通常の ソースカツ丼 を頼んだら 美味いやつだ 。 ラーメンについては、醤油は美味しいとのこと ( 清水談 ) 。 辛みそは、こってりではなくさっぱり 。 思った程は辛くないかな 。 ソースカツ丼の味が濃いので、それに合わせてさっぱりに寄せているのかは不明であるが、ソースカツ丼と一緒に食べるにはちょうど良い 。 お昼に行けば どうしても ランチメニュー に目が行ってしまうが、正解は 『 ソースカツ丼 』 と 『 ラーメン 』 を単品で両方注文する 事かな 。 五郎さんは、セットメニューを頼まず、単品メニューを頼むので ( 笑 ) 。

厚切りソースカツ丼?があったので、次回は 厚切りソースカツ丼 をメインに味わいたいですね 。 気になる人はぜひ 。

補足:陽の光で うまく写真が撮れてません ( 笑 ) 。
1530286951876
1530286970514
1530286989062
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ

本日の『 ヤマキン 一言 ツイート 』です 。

■ 本日の一言 ■

何だかんだで今年も残り半年 。 一日の重みを感じます 。 おかげ様で投資もそこそこセゾン投資から広げ始め、仮想通貨までに手を出して、コインチェックが不正送金の憂き目に遭い、私のリップルも1万投資した半分以上焦げ付いたまま ( 笑 ) 回収は不能に近い 。 あと手を出していないのは株式になった 。 早く参入しなければ 。 その分の資金がないのが実情である 。

以上、本日のヤマキンの一言でした 。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ

↑このページのトップヘ