久々の ヤマキン通信が届きました 。 以前から 言っていた通り、iDeCo がスタートしたみたいです 。 では、ヤマキン通信 をご覧ください ( 笑 ) 。

ヤマキンです 。 投資ネタが久々になってしまいました 。 5月ごろに楽天証券にてiDeCoの手続きをしていましたが 7月にようやく開始の案内が来ました 。 時間がかかった理由として、会社からの証明書を取得し、楽天に申請書を送ってから国民年金基金連合会への審査が1月近くかかりました 。  

資格取得が5月25日で5月と6月の2か月分は7月に引き落しとなりました 。 問題がなければ申請月で加入日を決めているようですね 。 申請時に掛け金額を決め加入のお知らせ後は、運用ファンドを決めます 。

・  拠出額は 5,000/月 の設定

・  運用ファンドはバランス型 35%
   国内外株式 30% 
     そのほかのファンド 30%

これらは、いつでも変更できるので市場動向によっては運用ファンドの比率を組み替えるかもしれません 。 今から60歳まで続けると元金だけでも 1,320,000 貯まります 。 仮に、10%の運用成果が残せたとすると   元金 1,320,000 × 運用実績 10% = 1,452,000 ( iDeCoでの運用は非課税 ) 。

運用実績10%は出来すぎだと思いますので、5%~7%程度で収まるのではないかと予想しています 。 国の施策として、年金の繰り上げ支給や会社も企業年金や退職金の廃止などいち会社員や自営業者には 一層厳しい環境になってきています 。 であるなら会社や国は当てにせず、老後資金は自分で用意しなければなりません 。 私は、今は蟻としてほしいものは最低限にとどめ、やがて退職となる冬には、懐を温かくゆとりある人生を送りたいと考えています ( 笑 ) 。


2018.8.15-3
2018.8.15-4
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ