今日、子供の 保育園 の 夏祭り があった 。 夏祭りと言っても 最初に 3曲くらい全員で踊り、あとは 屋台 みたいに いろいろな店 ( かき氷・焼きそば・フランクフルト・唐揚げ・おもちゃのくじ引き・すいか割り・らくがきせんべい などなど ) を保護者がして、楽しみといった内容 。

開始は 17時 で 19時ちょい過ぎに終了予定であるが、今年の 17時 はまじで暑い … 。 ニュースでも、熱中症で亡くなったなどのニュースも流れているが、今年は本当に 殺人的な暑さが続く 。始めのあいさつで 市長 も挨拶をしたが、暑いので少しでも異変が起きたらすぐに休んで 十分に水分を取りながら楽しんでくださいと挨拶をしていた 。

いざ始まってみれば 子供たちは 元気に走り回り、親たちの方がヘトヘトみたいだ 。 そして、心配していたことが起こってしまった 。 終わりかけた 19時近くに 保護者の方の1人が 気分が悪くなったみたいで 救急車 で運ばれてしまった 。 子供たちを 全員部屋に戻し、保育園の庭まで 救急車 が入ってきて、夏祭りは中断 。 すでに終わりかけており、本来は 最後に 全員で 踊って終わるのであるが、暑いので踊りは中止し そのまま終了となった 。 熱中症の恐ろしさをまじまじと教えられた瞬間であった … 。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ